東北あさのことば 2010年9月18日(土)放送 東北あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

吉田隆(仙台教会牧師)

吉田隆(仙台教会牧師)

メッセージ: 病気の意味

 いかがお過ごしでしょうか。仙台教会の吉田です。
 いったい人はなぜ病気になるのでしょう。聖書にこんなお話があります。

 ある時、生まれつき目の見えない人を見かけたイエスの弟子たちがイエスにこう尋ねました。「先生、この人が生まれつき目が見えないのは、だれが罪を犯したからですか。本人ですか。それとも両親ですか」。

 病気になったのは、何かの天罰が下ったに違いないという考えはよくある話です。とはいえ、病気になっただけでもつらいのにその上責任を追求されるとは、何と残酷な何と心ない言葉なのでしょう。

 この弟子たちの問いかけに、しかし、イエスはこうお答えになりました。「本人が罪を犯したからでも、両親が罪を犯したからでもない。神の業がこの人に現れるためである」。
 人の一生の意味を自分で知る事ができないように、病の本当の意味も人間には理解できません。けれどももし、このわたしの病がわたしを愛してやまない神様のご計画のもとに起こったとしたならどうでしょう。何かとっても大切な意味を持つ出来事だとしたらどうでしょうか。

コントローラ

Copyright (C) 2010 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.