あさのことば 2008年12月26日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ヶ崎 基(草加松原会牧師)

千ヶ崎 基(草加松原会牧師)

メッセージ: キリストは平和をもたらす神

 いかがお過ごしですか。草加松原教会の千ヶ崎基です。今日も、神様の御言葉に目を向けていきましょう。
 イエス様が処女マリアから生まれたことを知らされた人々がいました。野宿しながら生活していた羊飼いたちです。神様から使わされた天使は、彼らにイエス様が生まれたことを知らせました。その時、大変不思議なことが起こりました。羊飼い達にイエス様誕生の知らせを告げた天使に天の大軍が加わって、次のように言ったのです。

「いと高きところには栄光、神にあれ、/地には平和、御心に適う人にあれ」。

 「いと高きところには栄光、神にあれ」というのは、イエス様のご生涯が、すなわち、私たちの罪を赦すために必要だった十字架への道全体が神様の素晴らしさを表しているという意味です。

 そして、「地には平和、御心に適う人にあれ」とは、地上に生きる私たちに本物の平和が訪れることを表しています。イエス様が、私たちの罪を赦すという祝福を与えるためにこの世に産まれてくださった。しかも、私たちを良く理解し受け止めて下さり、いつまでも共にいて下さる神として生まれて下さった。そのイエス様の愛を信じるとき、神様との間、隣り人との間に平和を実現する者として私たちは新しくつくり変えられていくのです。
 「地には平和、御心に適う人にあれ」と、神様は私たちを愛に満たし平和を実現する者としてくださるのです。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.