あさのことば 2008年8月29日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

小堀 昇(いずみ教会牧師)

小堀 昇(いずみ教会牧師)

メッセージ: 苦しみを糧に

 お元気にお過ごしですか。いずみ教会の小堀です。今日もご一緒に神様を見上げて歩んでまいりましょう。

 あなたは、苦しみにあいたいですか?このように尋ねれば、間違いなく全ての人が、苦しみのない人生を送りたいと答えるでしょう。
 苦しみのない人生、それは、私達の心からの願いです。しかし、苦しみにあわずして生涯を終える人は、誰一人としておりません。たとえクリスチャンになったとしても、それは、全ての苦しみから解放されるというお守りを手にしたことではありません。生きる限り、人生には苦しみが伴います。
 では何故私達は、信仰をもつ必要があるんでしょうか。苦しみに左右されない人生、苦しみがあるけれども、それを人生の糧にして、そこから何倍にも成長していける人生、そんな人生をあなたも信仰を持つことによって体験できるのです。

 聖書は語ります
「苦しみにあったことは私にとって幸せでした。それによって私はあなたのおきてを学びました」 (詩編119:71 新改訳)。

 苦しみの全くない人生を、聖書は私達に約束していないのです。聖書の登場人物を考えてみれば、そのことが良くお分かりになると思います。アブラハムを、ヤコブを、或いはヨセフ、モーセ、ダビデ、ペトロ、ヨハネ、パウロを思い出して下さい。
 神様を信じて幸福に暮らしました、めでたし、めでたし、という人は誰もいません。皆多くの戦いを通し、苦しみ悩みました。しかし最後には、神さまが最も良い事をして下さった、そのことを経験した人達でした。

 私たちの人生は、苦しみさえも益となる人生です。苦しみを糧にして何倍にも成長していける人生です。神はそんな実り豊かな人生を、あなたに与えて下さるのです。
 それではまた御機嫌よう。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.