あさのことば 2008年8月15日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

メッセージ: 恐れることはない

 いかがお過ごしでしょうか。羽生栄光教会の村田寿和です。
 新約聖書、ルカによる福音書8章50節にこう記されています。

 イエスは、これを聞いて会堂長に言われた。「恐れることはない。ただ信じなさい。そうすれば、娘は救われる。」

 会堂長のヤイロは、12歳ぐらいの一人娘が死にかけていたので、急いでイエスさまに来てくださるようにと願いました。しかし、時すでに遅し。会堂長の家から人が来てこう告げたのです。「お嬢さんは亡くなりました。この上先生を煩わすことはありません。」この人は、病を癒すことができるイエスさまでも、死んでしまってはもうどうすることもできないと考えたのです。そしてヤイロもそのように考え始めたとき、イエスさまはこう言われたのです。「恐れることはない。ただ信じなさい。そうすれば娘は救われる。」崩れ落ちてしまいそうなヤイロの信仰を、イエスさま御自身が支えてくださったのです。そして、ヤイロが願っていたとおり、家に行き「娘よ、起きなさい」と呼びかけ、娘を生き返らせてくださったのです。

 私たちの信仰が崩れ落ちてしまいそうなとき、イエスさまは私たちにも、「恐れることはない。ただ信じなさい。」と言ってくださいます。このように、私たちの信仰をイエス様は支えてくださるお方なのです。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.