あさのことば 2008年7月28日(月)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間義信(江古田教会牧師)

風間義信(江古田教会牧師)

メッセージ: イエス様についていく

 いかがお過ごしでしょうか。今週一週間、この番組を担当します東京都中野区にあります江古田教会の風間義信です。どうぞよろしくお願いします。

 一年の中でも最も暑いこの時期ですが、その中でもしっかりとイエス様についていきたいと思います。実はイエス様は御自分の弟子となる男たちを招いた時、「わたしについて来なさい。」(マルコ1:17)と言われました。

 その時、イエス様はどのようなことを期待されたのでしょうか。弟子たちがお任せください、これからは先生はゆっくりしていただいて、あとは私たちが何でもしますからご安心を、そういうようなことを願われたのでしょうか。
 そうではありませんでした。この「わたしについて来なさい」は、わたしの後ろに隠れなさいと言う意味を持つものです。つまり、イエス様に従うと言うことは、イエスさまを忘れてしまうほど忙しくすることではなく、イエス様をしっかりと見つめて、その後ろについていくことです。

 イエス様が、私の前に立ってくださっているからこそ、困難に立ち向かうことが出来ます。イエス様の後ろにしっかりと続いていくからこそ、確かな毎日を送ることが出来るのです。こうして迷いがちな弱い私たちを、イエス様はいつも「私について来なさい。」と招き続けておられます。今日もそのイエス様の御言葉を心に留めて、後ろからしっかりと従っていきましょう。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.