あさのことば 2008年6月9日(月)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

千ケ崎 基(草加松原教会牧師)

千ケ崎 基(草加松原教会牧師)

メッセージ: 必要なことはただ一つ

 いかがお過ごしですか。草加松原教会の千ヶ崎基です。今週も、神様の御言葉に目を向けつつ歩み始めたいと思います。

 ルカによる福音書10章38節以下の箇所に、マルタとマリアという姉妹が登場します。姉マルタは、イエス様が来られたことを喜び、もてなしの準備に忙しく動きます。妹のマリアは、イエス様の足元に座って話を聞いていました。
 それを見たマルタは、妹マリアに対して「あなたも準備をしなさい」、そしてイエス様に対しては「妹に働くように言ってください」と文句を言いました。喜んでイエス様を迎えたはずなのに、いつの間にか心が苛立ってしまったのです。
 そこでイエス様は、「マルタ、マルタ、あなたは多くのことに思い悩み、心を乱している。しかし、必要なことはただ一つだけである。マリアは良いほうを選んだ。それを取り上げてはならない」と言われたのです。

 私たちの生活には忙しさが付いて回ります。その忙しさだけに目が向くと、私たちの心は混乱して苛立ちます。でも、必要なただ一つのこと、イエス様の御言葉に聞くことから始めるとき、私たちの心は不思議と整えられ、混乱から解放されるのです。
 マリアのように、イエス様の御言葉にじっくりと耳を傾ける一週間を、共に歩んでいきましょう。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.