あさのことば 2008年3月7日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

鈴木牧雄(湘南恩寵教会牧師)

鈴木牧雄(湘南恩寵教会牧師)

メッセージ: 求めなさい。そうすれば、与えられる

 いかがお過ごしでしょうか。湘南恩寵教会の鈴木牧雄です。今日も最初に、聖書の言葉に耳を傾けたいと思います。マタイによる福音書7章7節からです。

 「求めなさい。そうすれば、与えられる。探しなさい。そうすれば、見つかる。門をたたきなさい。そうすれば、開かれる。だれでも、求める者は受け、探す者は見つけ、門をたたく者には開かれる。」

 この言葉を読んで、クリスチャンは人から求められたなら与えなくてはならない、と考える人がいます。しかし、この言葉そのものは天の父なる神に対する言葉です。「父なる神に求めなさい。そうすれば神はお与えくださる」。
 「求めなさい」というのは、ただ「ちょうだい、ちょうだい」とおねだりすることではありません。「求める」のは、自分の無力さや至らなさを自覚している時です。ですから、父なる神は私たちに、それを正直に認めて、大切な点で何が足りないのか、何が必要なのか、真剣に「探して」欲しいのです。そして、どうしても自分の力ではできないことを見つけたなら、正直に「門をたたき」神に求道して欲しいのです。

 実はこれが本当の祈りです。神への祈りとは、ただ欲しいものをねだることではありません。もっと自分自身を見つめ、「自分を変えてください」と真剣に願うものです。そのような祈りをささげるなら、天の父なる神は私たちの願いを聞き上げてくださり、私たちが求めた以上の良い物を必ず与えてくださいます。

コントローラ

Copyright (C) 2008 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.