あさのことば 2007年9月21日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

立石章三(横浜中央教会牧師)

立石章三(横浜中央教会牧師)

メッセージ: フィリピ教会の家族

 お元気ですか。横浜中央教会の立石章三です。
 聖書の使徒言行録を見ますと、パウロの伝道旅行によって世界のあちこちに教会が建てられていきます。福音はローマ帝国のアジア州にとどまらず、ヨーロッパに飛び火していきました。フィリピの教会の最初の信者は誰だったでしょうか。

 最初にパウロから洗礼を受けたのは、リディアという女実業家です。彼女は400Km以上離れた実家から、家族と使用人を引き連れてフィリピへ出稼ぎに来ていましたが、高級オートクチュールを扱う大商人でした。もう一組は、当時のローマ帝国の一番下っ端の官憲、牢屋の看守でした。パウロとシラスの二人連れが牢獄に捕らわれていましたが、奇跡によって大地震が起こり、牢屋の戸がみな開いてしまうという事件が起きました。この看守は囚人の逃亡の責任を取らされて殺されてしまうというので、絶望して自殺しようと思います。しかしパウロに大声で止められ、二人の前にひれ伏して、キリスト教の洗礼を受けるに至りました。

 このようにして、フィリピの教会の礎ともなる二組のクリスチャン家族ができました。彼らは洗礼を受ける時こう訊ねました。「救われるためにはどうすべきでしょうか」。パウロは答えました。「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたもあなたの家族も救われます」。

 ユダヤ人の女実業家とローマの下級職員、この世界では決して交じり合うはずのない二人でしたが、キリストは二人を結び付け、フィリピ教会の礎とされました。教会には様々な家族が集められ、本当の家族になっていきます。そこには人種、言葉、地域による区別も差別もありません。すべてのクリスチャンは、老いも若きも、神の家族となるのです。

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.