あさのことば  2月5日(月)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

風間義信(江古田教会牧師)

風間義信(江古田教会牧師)

メッセージ: お祈りの素晴らしさ

 いかがお過ごしでしょうか。今週一週間、この番組を担当します東京都中野区にあります江古田教会の風間義信です。どうぞよろしくお願いします。

 一年で最も寒い時期を迎えていますが、暦としては節分、立春となりました。体を持つ人間は季節の変化に敏感ですから、「いつまでも寒いですね。」、「やっと暖かくなりましたね。」などと、気候をきっかけとした挨拶が良く交わされます。こうした挨拶は人と人との心を通わせるきっかけとなるものです。

 聖書は神様と私たちをつなぎ、心を通わせるものとしてお祈りを教えています。お祈りと言うと立派な言葉で、詳しく長いものといったイメージがあるかもしれません。確かにそのような祈りも素晴らしいものでしょう。けれども、言葉がまとまらない、一言しかいえない、それでは駄目だと言うのではありません。新約聖書のローマの信徒への手紙8:26では次のように言われています。

「同様に、霊も弱いわたしたちを助けてくださいます。わたしたちはどう祈るべきかを知りませんが、霊自らが、言葉に表せないうめきをもって執り成してくださるからです。」
 私たちのつたない言葉や思いを、あなたと共におられる方がしっかりと執り成してくださると言うのです。ですから心配はいりません。あなたの思いを、思うままに祈ってみてください。その思いこそ尊いもので、その祈りによって力づけられ、励まされていくことでしょう。

コントローラ

Copyright (C) 2007 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.