あさのことば 2006年11月3日(金)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井良一(東川口教会牧師)

櫻井良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 神様に問い続ける

 ご機嫌いかがですか。東川口教会の櫻井です。

 旧約聖書にヨブ記と言う書物があります。その主人公ヨブは人生で苦しみに出会い、悩み続けた人物です。彼はまず、同時に起こった災害や事件によって全財産と愛していた子供たちを失います。そして、次には彼自身が癒されない病に陥り、もがき苦しみます。
「どうして、こんなことが自分の人生に起こるのだろうか」。彼はその答えを神様に求めて叫び続けました。

 一方、このヨブを励ますために何人かの友人が彼のもとを訪れます。友人たちは苦しむヨブに、この世のあらゆる知識や知恵を使って、彼の経験している苦しみの意味を教えようとしました。彼らの教えは説得力に満ちたものでしたがヨブは最後まで、彼らの語る答えに満足することはできませんでした。むしろヨブはこの問題に答えることができるのは神様だけだと考えていたのです。

 そして、神様は最後にこの世の知恵や知識を誇ったヨブの友人たちを正しくなかったと退けられ、神様に答えを求め続けたヨブを受け入れてくださったのです。
 神様はヨブのように人生の問題ついての答えを、神様に求めるものを喜んで受け入れてくださいます。そしてそのような人に本当の答えを教えてくださる方なのです。

聖書の言葉
ヨブは主に答えて言った。「あなたは全能であり、御旨の成就を妨げることはできないと悟りました」(ヨブ42:1-2)

コントローラ

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.