あさのことば 2006年9月27日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

三川 栄二(稲毛海岸教会牧師)

三川 栄二(稲毛海岸教会牧師)

メッセージ: 逃れる道をも備えていてくださる

 いかがおすごしですか。三川栄二です。

 以前、ある集会でお話を頼まれて出かけたとき、大変な経験をしたことがありました。わたしの不注意が原因なのですが、駅で置き引きにあい、荷物をそっくり取られてしまったのです。お金も切符も荷物も、みな取られてしまい往生しました。荷物はともかくも、お話の原稿だけは返してほしいと、切に祈りました。幸い奇跡的に荷物は見つかって、無事集会の働きを済ませることができましたが、本当に守られたことを感謝しました。

 これなどはたいした経験ではないかもしれませんが、人生においては、もっと大変な出来事に見舞われて、苦しむことがあります。しかし聖書では、「あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださる」と約束されています。コリント第一の手紙10章13節です。

 神さまはわたしたちに、耐えられないような試練には遭わせられないし、試練にあわせても、そこで必ず逃れる道を用意してくださると言われるのです。逃れる道とは出口のことです。つらい試練に出遭ったとしても、そこには必ず逃れる道がある、出口があることを信じて、今日を励んでいきましょう。

コントローラ

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.