あさのことば 2006年1月23日(月)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

村田寿和(羽生栄光教会牧師)

メッセージ: 「人、神に造られたもの」

 ごきげんいかがですか。羽生栄光教会の村田寿和です。

 旧約聖書の創世記1章27節に、こう記されています。

 神は御自分にかたどって人を創造された。

 聖書は、神が人を造られたこと。しかも、神のかたちに似せて造られたことを教えています。人は偶然に生まれてきたのではありません。人は神によって造られた最高傑作なのです。それも神は、御自分のかたちに似せて人を造ってくださいました。ここに人が、最も尊い存在とされる、その根拠があるのです。

 さて、「神のかたち」とは、一体何を意味するのでしょうか。それは、人が、人格的な存在に造られたということなのです。それでは、なぜ、神は御自分のかたちに似せて人を造られたのでしょう。それは神が、人を愛する対象として、神との交わりに生きる者として、お造りになられたからです。神と共に生きること。それが人の正しいあり方なのです。真の神と共に生きる時、人は真の人となることができます。あなたは、神によって造られた大切な人。わたしも、あなたも、愛されるべき者として造られたのです。このことにどうか、気づいていただきたいと思います。

Copyright (C) 2006 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.