あさのことば 2005年1月19日(水)放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下正雄(ラジオ牧師

山下正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 「思い煩いからの解放」


 お元気ですか。ラジオ牧師の山下正雄です。さあ、きょうも聖書の言葉に耳を傾けましょう。

 あるとき、イエス・キリストはおっしゃいました。

 「あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか」

 大空を自由に飛び交う鳥は、種を播いたり、刈り取ったり、収穫したものを倉に収めたりはしません。それでも寿命を心配して空が飛べなくなった鳥の話などきいたことがありません。それは天の神が鳥たちを養っていてくださるからだ、とイエス・キリストはおっしゃいます。

 もちろん、人間は空を飛ぶ鳥とは違います。種を播いたり、刈り取ったり、収穫したものを倉に収めたりします。しかし、それは神が人間を養って下さっていないからなのではありません。イエス・キリストはおっしゃいます。「あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか」。

 鳥よりもはるかに価値ある存在として、人間には特別な神の愛が注がれているのです。この神の愛に気がつくときに、あらゆる思い煩いから解き放たれるのです。

 きょうのみ言葉・・・「あなたがたは、鳥よりも価値あるものではないか。」マタイによる福音書6章26節

Copyright (C) 2005 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.