あさのことば 2004年10月22日放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

立石 章三(横浜中央教会牧師)

立石 章三(横浜中央教会牧師)

メッセージ: 「わたしは道であり、真理であり、命である」


 お元気ですか。横浜中央教会の立石章三です。私はまだ持っていませんが、世の中にはナビゲーターという機械があるそうです。車に乗っていて、その機械に住所番地をインプットすると、たちどころにその地図と道路を画面に出してくれるのです。最近のは電話番号だけでも検索できるそうです。随分便利な世の中になりました。

 さてそれなら、ナビゲーターを持っている方はぜひトライしてみてください。「天国」とインプットしてみるのです。どんなことになるでしょうか。まあ住所も電話番号もわかりませんから無理でしょうね。でも私に聞いてくださればもっと簡単な方法をお教えしましょう。それはイエスをあなたの道案内、ガイドにすることです。

 私たちは知らない場所に行く時、地図やナビを用意します。それでも不安な時はガイドを雇います。山に上るとか海に潜るとか、ジャングルを歩くなどというときです。でもどんなガイドが良いガイドなのでしょう。そこまでの道を良く知っていることが必要です。

 それでは、あの世に行く時はどうするのでしょうか。どんなガイドさんに道案内をお願いしたら良いのでしょうか。あの世へ行ったことがあって、その場所とそこへ行く道を熟知している。そんな人がいるでしょうか。イエス・キリストだけが、それらの条件にすべて適う方です。その道がけわしくて自分一人で歩けないような時でも、イエス様は私たちを抱き抱えて運んで下さいます。

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.