あさのことば 2004年10月13日放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

山下 正雄(ラジオ牧師)

山下 正雄(ラジオ牧師)

メッセージ: 「思い煩うな」


 お元気ですか。ラジオ牧師の山下正雄です。さあ、きょうも聖書の言葉に触れましょう。
 イエス・キリストはあるときこんなことをおっしゃいました。

 「あなたがたのうちだれが、思い悩んだからといって、寿命をわずかでも延ばすことができようか」

 なるほど、そうですね。命のことで思い悩んだとしても、寿命が延びるわけではありません。思い悩んだり、思い煩ったりというのは、時間ばかりが過ぎて、本当の解決には何も役に立たないものです。いえ、解決できないことに時間を費やしてしまうから、思い悩んだり、思い煩ったりしてしまうのでしょうね。解決の見通しが立つようなことで人は思い悩んだりしないものです。
 人間の手で変えたり解決できたりできることには、うんと時間をかけることが大切でしょう。しかし、人間の手にはどうしようもないことに、いくら余計な時間を費やしても意味がありません。

 明日がどうなるのか、だれにもわかりません。自分があと何年生きられるか、知っている人は誰もいません。そういうことを思い煩っても、何の解決にもならないのです。そういうことは全部神におまかせすればよいことなのです。人間には人間に解決できる苦労で十分です。その他のことはすべて神が面倒を見てくださいます。意味がない思い煩いで、心を痛めるのはやめにしましょう。

 きょうのみ言葉・・・「あなたがたのうちだれが、思い悩んだからといって、寿命をわずかでも延ばすことができようか」   マタイによる福音書6章27節


Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.