あさのことば 2004年5月18日放送     あさのことば宛のメールはこちらのフォームから送信ください

櫻井 良一(東川口教会牧師)

メッセージ: 見つからなかった不老長寿の薬


 ごきげんいかがですか。東川口教会の櫻井です。
 紀元前2世紀ごろに活躍した秦の始皇帝は、広大な中国を統一した人物として有名です。あの「万里の長城」もこの始皇帝の命令で作られたものだと言われています。自分の力で何もかも手に入れたかに見えた始皇帝でしたが、唯一手に入れることのできなかったものがありました。それは「不老長寿の薬」です。彼はそれを手に入れるために中国全土、そして海外にまでも使いを送りました。せっかく築き上げた国家と地位も自分が死んでしまえばどうなってしまうかわからない、そんな不安が不老長寿の薬を求める願望に繋がったのでしょう。確かに彼の死後、わずかな時を経ずして秦の国は滅んでしまっています。

 始皇帝は「不老長寿の薬」を見つけることができませんでしたが、聖書は「永遠の命」が私たちのすぐ近くにあると教えています。私たちはそれを見つけるために世界の果てまで行かなくてもよいのです。それではどうしたら、私たちはこの「永遠の命」を得ることができるのでしょうか。それは私たちのために十字架にかかり、復活された救い主イエス・キリストを信じる信仰によって受けることができるのです。そして神様は私たちがこのイエスを信じることができるように、私たちの手元に聖書を与えてくださっているのです。

 聖書の言葉「では、何と言われているのだろうか。「御言葉はあなたの近くにあり、/あなたの口、あなたの心にある。」これは、わたしたちが宣べ伝えている信仰の言葉なのです」。ローマの信徒への手紙10章8節

Copyright (C) 2004 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.