2008年7月20日(日)罪を犯したことがない者が(ヨハネ8:7)
おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。
イエス・キリストはこんなことをおっしゃいました。
「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」(ヨハネ8:7)
きょうの話は姦通の現場で捕らえられた女の話です。人々は女をイエスのところに突き出して、この女をどうすべきかと問います。もちろん旧約聖書の教えに従えば、死刑に処せられるべき大きな罪です。あらためてイエス・キリストに尋ねなくても、どうすべきかは分かりきったことでした。そんな分かりきったことを尋ねたのは、イエスを訴え出る口実を得るためだったのです。
もしイエスが女を赦せば、神の教えに反する罪でイエスの権威を失墜させることができると考えたのでしょう。逆に厳しく女を扱い、石打の刑を率先して行なったとすれば、神の愛を説くイエスの教えも口先だけだと民衆の心をイエスからそらせることができます。
人々に詰め寄られてイエスは答えました。
「あなたたちの中で罪を犯したことのない者が、まず、この女に石を投げなさい。」
イエス・キリストはこの女の罪を問う前に、一人一人が神から罪を赦していただいている者であることを思い出すようにと勧めているのです。神からの赦しの中でこそ、人は生かされているのです。その恵みを忘れてはいけないのです。
それではきょうもあなたの上に主イエス・キリストの恵みが豊かにありますように。