2007年5月27日(日)すべての国よ(詩編117:1)
おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。
今朝は旧約聖書詩編の第117編1節の言葉です。
「すべての国よ、主を賛美せよ。 すべての民よ、主をほめたたえよ。」
この詩編はたった二つの節しかない、最も短い詩編です。しかし、最も短いからといって、最も取るに足りない詩編という訳ではありません。最も短い詩編であるにもかかわらず、その呼びかけは壮大です。「すべての国よ、すべての民よ」と全世界に向けてメッセージが発信されているのです。
そもそも聖書の神は一民族の神という訳ではありません。天地万物をお造りになり、あらゆるものを御手の力によって支えておられる方です。その神の恩恵はすべての国、すべての民が与っているのです。聖書の神はイエスラエルを通して全世界の救いを成し遂げて下さるお方です。神はイスラエル民族を通して救い主キリストをお遣わしになり、救いの御業を完成させてくださるのです。
「主の慈しみとまことはとこしえに わたしたちを超えて力強い。ハレルヤ」
イスラエルに与えられた神の恵みは、イエス・キリストを通して全世界に広がりました。この詩編の作者の呼びかけは、イエス・キリストを通して、今もなおあらゆる国、あらゆる民族に向けられているのです。
それではきょうもあなたの上に主の平安が豊かにありますように。