2005年3月6日(日)主は見ておられる(詩編35:22)
おはようございます。ラジオ牧師の山下正雄です。
今朝は旧約聖書詩編の第35編の言葉です。
「主よ、あなたは御覧になっています。 沈黙なさらないでください。 わたしの主よ、遠く離れないでください。」
この言葉を耳にした時、この詩編の作者がどれほど絶望的な境地に置かれているのかと想像します。確かにこの詩編の作者は何者かによって命を狙われようとしています。偽りの証人は、つぎつぎ身に覚えのない嘘の証言をしてはこの詩編の作者を苦しめています。
「沈黙なさらないでください。わたしの主よ、遠く離れないでください」
苦しい状況のなかで叫び声をあげているようにも聞こえます。また、中々立ち上がってくださらない神に、苛立ちを覚えているようにも感じられます。
しかし、この叫び声を挙げる直前に、この詩編の作者はこう言っています。
「主よ、あなたはご覧になっています」
この詩編の作者には、強い確信があるのです。すべてをご存知である神が、すべてをご覧になっていらっしゃる。偽りの証言で人は騙せても、神の目を騙すことはできないのです。この詩編は決して沈黙する神に絶望しているのではありません。そうではなく、すべてをご覧になっている神に、絶対の信頼を寄せているのです。
それではきょうもあなたの上に主の平安が豊かにありますように。