2019年7月30日(火) ほほえみBOX-ちょこっとことばのレッスン(28)「声とことばの健康効果」
お元気ですか? ほほえみトークの熊田なみ子です。
「今日も私、ときめいて生きていくわ!と元気にスタートしていますか?」と呼びかけると「イヤイヤ なみこさん! 現実はそんな甘いものではありませんよ〜!」とあなたの声が返ってくるかもしれません。この頃、私のまわりでこの言葉「トキメキ」が聞こえてきます。トキメキながらの整理整頓だったりするようですね?
「喜びや期待で胸がドキドキする、胸が躍るような状態」がトキメキとのこと。好きな人が傍に来るとドキドキしてくるあの状態、恋愛で一番わかりますよね。
私も経験があります。中学校の時、テニス部のM君がとっても素敵で、窓からじっと練習風景を眺めていたりしましたものね。私もテニス部に入っていましたし、お年賀状が来たときは飛び上がって喜びました。あなたにも自分だけのトキメキ体験いろいろあるでしょう?
そうそう、こんなことも思い出しました。ヘビーリスナー、東北のF君がお便りをくださり「毎日学校から帰って番組を聴くのがすごく楽しみ!ラジオは友だちなんだ!」と知らせてくだったことがありました。彼はその後上京して教会に行き、洗礼を受けたのです。番組と出会い、イエスさまという救い主がいらっしゃることを知り、聖書の神様こそ唯一の本当の神様だ!と信じることができたのです。彼の心にトキメク番組! あの日、あの時も、今日も私はトキメキながらここにいます。
さて、あなたはどんな言葉に、どんな声に、どんな番組にトキメキを感じますか?
気分が落ち込む時、元気な声よりも低い声が聴いていて落ち着くとのご感想もいただいています。
癌になった牧師さんの本「病みつつ祈りつつ〜病む友へ〜」(ホワード・D・ヴァンダーウェル著 金田幸男訳 聖恵会出版部 2006年12月出版)という本があります。私はとても心惹かれ許可をいただき、抜粋朗読CDを作り、リスナーの皆様にプレゼントしたことがありました。その後、聴いてくださった方々から続きはありませんか?との声が届いています。
静かに低い声での朗読CD2枚セット、今日のほほえみプレゼントです。
リスナーの方々との出会いは、いろいろなことに気づかせていただけます。
先日もリスナーの集いでMさんとの新しい出会いをいただきました。私は初対面ですが、ずっと番組で私の声をお聴きくださっているので話も弾み、親しく語り合うことができました。その時、Mさんが伝えてくださったことは「声を聴くと気分が良くて元気になれる!」とのお話。「今日も番組を聴こう!」と思って、心の耳を澄ましてくださるのですからなんと嬉しいことでしょう。
Mさんは、番組の声と言葉の健康効果を実感したとのことです。お話を聴きながら私は思いました。「健やかに生きるために、私たちにはいのちの言葉(聖書)が必要なのだ」と。Mさんは、病むとき、心が辛いとき、番組との出会いが救いになりました。キリスト教会にも行こうと思っていらっしゃいます。
このネット放送で出会いのきっかけをいただけたこと、集いにわざわざ出かけて来てくださったこと、全て恵みの出来事でした。
ほほえみトークには番組フェイスブックもありますがそこにもAさんが番組の健康効果をお書きくださいました。嬉しいコメントありがとうございました。
あなたからのコメントも待ってます! くまだなみこ