2013年9月14日(土)あなたと家族の救い

 おはようございます。今朝のおめざめはいかがでしたか。石巻教会の白津景蔵です。
 東日本大震災の時、困ったことのひとつはお風呂に入れず、不自由したということでした。私はそれ以来、市内にある老人福祉センターの中にあるお風呂に週に何度か通うようになりました。

 この間も82歳でかつて漁業を営んでいたあるおじいさんと湯船の中でいろいろと話をしました。
 その方は津波で大切な奥さんを亡くして、今は仮設住宅で一人暮らしであるとおっしゃっていました。突然の津波によってさらわれて亡くなられた奥さんのことをそれとなく聞いてみましたが、それまではポツリポツリと話しておられたのに、急に黙ってしまい、会話がとぎれてしまいました。おじいさんの目は、もうなんにも聞かないでくれ、とわたしに哀願し、訴えているような悲しい表情でありました。生涯の愛する伴侶を失い、心の痛手を負ったおじいさんの心情を思いはかり、私は自分の無力さをいやというほど思い知らされました。

 聖書は、「主イエス・(キリスト)を信じなさい。そうすれば、あなたも(あなたの)家族も救われます。」と言って、あなたとご家族を共々に救い主のもとへ招き導いておられるのです。