2012年12月29日(土)キリストが教会の頭であり、自らその体の救い主である
おはようございます。忙しい暮れも迫ってきましたね。皆様は、健康を損ねてはおられませんか。仙台カナン教会の首藤です。
わたしたちの救い主キリストの誕生を祝う喜びの時は終わり、そして新しい年は、その喜びに生かされる時となります。わたしたちを新しい命へと変えてくださったキリストは、今は天におられて、わたしたちの思うこと、考えること、語ること、そして行なうことを見守り、導いておられます。とても感謝なことですね。
しかし、信仰が未熟で弱いわたしたちにとりましては、キリストが共にいてくださらないのはとても心配なことですね。
そこで、神は弟子たちに聖霊を注いで、救い主キリストを頭とする教会を建てて下さいました。従って教会は、キリストが頭で、その身体は教会に集められたわたしたちのことです。ですから、身体であるわたしたちは頭であるキリストと堅く結ばれているのです。だから、わたしたちはキリストから命も力も、生きる目的も喜びもいただくことができますし、いや、既にいただいているのです。
どうか是非とも一度、教会にお越しください。そして、キリストと共に生きる道と喜びを見出して下さい。
今日も、そしてこれから迎えられる新しい年も、教会の主があなたと共におられ、導かれ、祝福されますようにと祈ります。