2011年7月2日(土)わたしはあなたの名を呼ぶ
いかがお過ごしでいらっしゃいますか。ラジオ牧師の山下正雄です。
久しぶりに会った人に名前を覚えられていると、なんだかとても嬉しい気持ちになります。逆に親しいと思っていた相手から、「はて、どちらさんでしたっけ?」などといわれると、心底がっかりしてしまいます。まぁ、人間のことですから、年月がたてば記憶も薄れてしまうのは仕方のないことかもしれません。
聖書に「あなたはわたしのもの。わたしはあなたの名を呼ぶ」という神の呼びかけの言葉があります。その言葉はさらに「水の中を通るときも、わたしはあなたと共にいる」と続きます。
自分ひとりが苦しみの中を歩いていると思う時に、神がわたしの名を呼んで「あなたはわたしのものだ」と声をかけてくださったら、どれほど心強いことでしょう。
実に聖書の神は、どんなときにも一緒にいてくださいます。こちらの方が忘れていても、神はわたしたちの名を呼んで、「わたしのものだ」と声をいつもかけてくださいます。
この聖書の神があなたの名を呼ぶ声に気がつくときが訪れますように、心からお祈りします。
今朝の言葉…「あなたはわたしのもの。わたしはあなたの名を呼ぶ。水の中を通るときも、わたしはあなたと共にいる」(旧約聖書イザヤ書43章1節2節)