2010年5月15日(土)イエスを信じて救われる

おはようございます。東仙台教会の立石 彰です。
今朝は、使徒言行録16章31節の御言葉をお読みいたします。

「主イエスを信じなさい。そうすれば、あなたも家族も救われます」。

「なぜイエス・キリストを信じれば救われるのか」。教会に来始めた方から、このような質問をされたことがあります。「イエス様は、私の罪を背負って十字架につけられたと言うが、2000年前に死んだ人間と、今生きている私とどんな関係があるのか。どう考えてもこじつけのように思える。」その通りです。この私と2000年前に十字架につけられたイエス・キリストとは何の関係もありませんでした。イエス・キリストと自分の関係を見つけることは誰にも出来なかったのです。

しかし、神さまは恵みによって私をイエス様と関係付けてくださったのです。「イエス・キリストを信じなさい。そうすれば、私はあなたの罪を赦し、あなたを罪から救い出す」。これは神さまが恵みによって決めてくださったことです。聖書はこれを福音を呼びます。私たちの理解を超える神さまの恵みによって、私たちはイエス・キリストを信じ、救われるのです。信仰によって救われる。この救いの道を驚きと感謝をもって受け止めるものでありたいと願います。