2008年10月11日(土)わたしの造り主
おはようございます。東仙台教会の立石彰です。今朝は、旧約聖書、イザヤ書46章4節の御言葉をお読みいたします。
「わたしがあなたを造った。だから、わたしがあなたを担い、背負い、救い出す。」
聖書の神様は、なぜ、こんな私を愛してくださるのか。なぜ、私なんかのことを、心に留めてくださるのか。なぜ、こんなにも罪深い私を担い、背負い、救い出そうとしてくださるのか。その理由は、とても簡単でした。
「わたしがあなたを造った。だから、わたしがあなたを担い、あなたを背負い、あなたを救い出す」。
私は幼稚園生の時に作った「ロウソクたて」を今でも大事に持っています。形も歪で、ヒビだらけで、ところどころ欠けてしまっています。どこから見ても、汚いゴミのようなロウソクたてで、もし雑貨屋さんに置かれたとしても誰の目にも留まらないでしょう。しかし、私にとっては、かけがえのない、たった一つの大切なロウソクたてなのです。その理由は簡単です。私が自分の手で作ったからです。
あなたは、神様によって造られました。だから、あなたは、神様にとって、かけがえのない、たった一人の大切な存在なのです。
あなたの造り主である神様が、今日も一日あなたを豊かに祝福してくださいますように。