2008年8月2日(土)必ず実現する計画

おはようございます。盛岡教会の久保田証一です。
小学生の頃、夏休みになると必ず休み中の予定表を作らされたことを思い出します。全体の予定と一日の予定を休みに入る前に作るのですが、もちろん、予定通りには行きません。
その理由は、怠け心のせいもありますが、一つには、自分から喜んで立てたものではなかったからだと思います。作らされた、という印象を抱いていますから、無理して作っていたのです。
人間が何かを計画する場合、自由に好きなように計画しても突発的な出来事のせいで予定通りいかなくなることはしばしばあります。ましてや仕方なく立てた計画ではなおさらです。

天地の主である神様は、全世界に対して、計画を持っておられます。天地を創造されたこと、そして今、この世界を維持しておられること、罪を犯した人間のために救い主を世に送ること、最後に神の国を完成されること、などです。そして神様は、お立てになった計画を確実に実現してこられました。
旧約聖書に、次のような神様ご自身の御言葉があります。

「わたしが計ることは必ず成り わたしが定めることは必ず実現する。」イザヤ書14章24節

特に、神様が私たちをイエス・キリストによって救う、という計画を実行されるのは、私たちを愛していてくださるからなのです。