2023年3月17日(金)クイズ BIBLEドン!! 第5問

 どうも、みなさん、おはようございます。綱島教会の牧師、小宮山裕一です。
 クイズ、BIBLEドン!にようこそ。それではいってみましょう、クイズ、BIBLEドン!!

 問題です。新約聖書に登場する神の子、救い主、王の王、主の主と呼ばれるお方の名前は?シンキング、タイムスタート!…みなさん、おわかりですか?答えを発表します。よーく聞いていてくださいね。

 正解は、「イエス・キリスト」です。
 正解者のみなさん、おめでとうございます。「イエス・キリスト」。名前くらいは知っているという方も、多いと思います。このイエス、名字がイエスで、下の名前がキリスト、ではないのです。名前はイエスです。「キリスト」は、このお方の立場を現す表現です。

 それでは、この「キリスト」、どのような意味があるのでしょうか。このキリストは、神さまと私たちを近づける、特別な働きに与えられるものです。だからこそ、このお方は、救い主と呼ばれます。そしてキリストは、私たちと同じ人間でありながら、真の神として、この世界に来られました。神であり、人である。そんなお方は、この世界で、ただイエス・キリストお一人です。

 このお方はとにかく、愛に満ちています。神は愛です。あなたも教会で、この愛を受けとってみてはいかがでしょうか?