わたしは巧みな者となり日々、主を楽しませる者となって絶えず主の御前で楽を奏し主の造られたこの地上の人々と共に楽を奏し… (箴言 8章30節~31節) 繰り返されている「わたし」とは誰のことなのでしょうか。「わたしは知恵」(12節)と名乗っていますから「わたし」は「知恵」のことだとわかります。 「山々の基も据えられてはおらず、丘もなかったが、わたしは生み出されていた。大地も野も、地上の最初の塵も、まだ造られていなかった」(25、26節)。創世記は、人間は塵から造られたと言っていますが、その塵すらまだ造られてはいません。しかし、その時すでに存在していたのですから、人間ではありません。 27節には、天地創造のはじめの時に、「わたしはそこにいた」とも語られています。「そこにいた」というのはただ存在していたということだけではなく、関わっていた、参与していたということを意味しています。 ここで語られている「わたし」、「知恵」とは、主イエス・キリストのことです。確かに主イエスこそ、神の深き知恵の現れであります。 知恵は造り主なる神の御前で楽を奏でます。ひとりではありません。「主の造られたこの地上の人々と共に楽を奏し」ます。主の関心は、神の民だけに向けられているのではありません。神に造られたすべての人間に向けられています。およそすべての人が主を知り、賛美に招かれています。 【祈り】 日々出会う人たちを、神に造られた人間として見出させてください。 橋谷 英徳(関キリスト教会)
繰り返されている「わたし」とは誰のことなのでしょうか。「わたしは知恵」(12節)と名乗っていますから「わたし」は「知恵」のことだとわかります。
「山々の基も据えられてはおらず、丘もなかったが、わたしは生み出されていた。大地も野も、地上の最初の塵も、まだ造られていなかった」(25、26節)。創世記は、人間は塵から造られたと言っていますが、その塵すらまだ造られてはいません。しかし、その時すでに存在していたのですから、人間ではありません。
27節には、天地創造のはじめの時に、「わたしはそこにいた」とも語られています。「そこにいた」というのはただ存在していたということだけではなく、関わっていた、参与していたということを意味しています。
ここで語られている「わたし」、「知恵」とは、主イエス・キリストのことです。確かに主イエスこそ、神の深き知恵の現れであります。
知恵は造り主なる神の御前で楽を奏でます。ひとりではありません。「主の造られたこの地上の人々と共に楽を奏し」ます。主の関心は、神の民だけに向けられているのではありません。神に造られたすべての人間に向けられています。およそすべての人が主を知り、賛美に招かれています。
【祈り】
日々出会う人たちを、神に造られた人間として見出させてください。