これらのことが書かれたのは、あなたがたが、…信じるためであり、また、信じてイエスの名により命を受けるためである。 (ヨハネ 20:31) ここに、福音書の書かれた目的が端的に表されています。それは「信じるためであり、また、信じてイエスの名により命を受けるためである」と。「信じる」という言葉がここで重ねられています。まるで信じることのなかに、命が約束されていると伝えたいかの如くです。私たちは先週イースターを迎えましたが、19節の弟子たちのように、未だ「信じること」を見失っているかもしれません。そのことに気づかされる御言葉です。 この箇所の前には二つの話があります。一つは、未だイエスの復活を信じておらず、「ユダヤ人を恐れて、…家の戸に鍵をかけて」主日をひっそりと過ごす弟子たちの姿から始まります。このとき、恐れと不安のなかで平和を見失っていたであろう弟子たちに対し、復活の主は「平和があるように」とおっしゃいました。また後半の話では弟子のトマスに対して主イエスが「見ないのに信じる人は、幸いである」と説かれます。 私たちは、真の意味で今年のイースターを迎えたでしょうか。見ずして信じる幸い、平和を、そして命を生きているでしょうか。肉の目では見えない復活の主イエスを見、信じて、主にある平和を生きることへと、リフォームされたいと思います。新しくされ続けたいと願います。 【祈り】 平和を損なう強い現実の生活から守られ、主を信じて生きる幸い、そして平和、命へと導かれますように。 大木 信(西鎌倉教会)
ここに、福音書の書かれた目的が端的に表されています。それは「信じるためであり、また、信じてイエスの名により命を受けるためである」と。「信じる」という言葉がここで重ねられています。まるで信じることのなかに、命が約束されていると伝えたいかの如くです。私たちは先週イースターを迎えましたが、19節の弟子たちのように、未だ「信じること」を見失っているかもしれません。そのことに気づかされる御言葉です。
この箇所の前には二つの話があります。一つは、未だイエスの復活を信じておらず、「ユダヤ人を恐れて、…家の戸に鍵をかけて」主日をひっそりと過ごす弟子たちの姿から始まります。このとき、恐れと不安のなかで平和を見失っていたであろう弟子たちに対し、復活の主は「平和があるように」とおっしゃいました。また後半の話では弟子のトマスに対して主イエスが「見ないのに信じる人は、幸いである」と説かれます。
私たちは、真の意味で今年のイースターを迎えたでしょうか。見ずして信じる幸い、平和を、そして命を生きているでしょうか。肉の目では見えない復活の主イエスを見、信じて、主にある平和を生きることへと、リフォームされたいと思います。新しくされ続けたいと願います。
【祈り】
平和を損なう強い現実の生活から守られ、主を信じて生きる幸い、そして平和、命へと導かれますように。