「見よ、わたしはホレブの岩の上であなたの前に立つ。あなたはその岩を打て。そこから水が出て、民は飲むことができる。」 (出エジプト 17章6節) 荒れ野におけるイスラエルの民の旅路が進むにつれ、また一つの問題が生じました。飲み水がないために、民はモーセに「我々に飲み水を与えよ」と争い始めます(2節)。彼らの渇きはひどくなり、「なぜ、我々をエジプトから導き上ったのか。わたしも子供たちも、家畜までも渇きで殺すためなのか」とモーセを責めます(3節)。以前にも飲み水に困ったことはあったのですが(15章)、今回は子供や家畜にまで死の危険が迫っていたために、彼らの不平は更に大きくなったのです。 モーセは彼らの申し出を単なる不平と見なしませんでした。「なぜ、わたしと争うのか。なぜ、主を試すのか」と(2節)。民がモーセに対して争っているのは、その実、主と争い、主を試すことと同じことでした。彼らはまったく主を信頼していないのです。 けれども、主はホレブの岩を杖で打つように命じ、そこから水を溢れさせ、渇きをいやしてくださいました。主は、ご自分の民を見放さないし、この出来事を通して彼らを訓練し、成長させようとしておられます。それは主の約束が保たれているからなのです。 主の約束は今の私たちにも有効であることを思い出し、主と共に生きる人生の旅路を進んでいきましょう。 【祈り】 天の父なる神よ、困難に直面してあなたへの信頼を失ってしまうときにもわたしを放さないでください。 千ヶ﨑 基(横浜教会)
荒れ野におけるイスラエルの民の旅路が進むにつれ、また一つの問題が生じました。飲み水がないために、民はモーセに「我々に飲み水を与えよ」と争い始めます(2節)。彼らの渇きはひどくなり、「なぜ、我々をエジプトから導き上ったのか。わたしも子供たちも、家畜までも渇きで殺すためなのか」とモーセを責めます(3節)。以前にも飲み水に困ったことはあったのですが(15章)、今回は子供や家畜にまで死の危険が迫っていたために、彼らの不平は更に大きくなったのです。
モーセは彼らの申し出を単なる不平と見なしませんでした。「なぜ、わたしと争うのか。なぜ、主を試すのか」と(2節)。民がモーセに対して争っているのは、その実、主と争い、主を試すことと同じことでした。彼らはまったく主を信頼していないのです。
けれども、主はホレブの岩を杖で打つように命じ、そこから水を溢れさせ、渇きをいやしてくださいました。主は、ご自分の民を見放さないし、この出来事を通して彼らを訓練し、成長させようとしておられます。それは主の約束が保たれているからなのです。
主の約束は今の私たちにも有効であることを思い出し、主と共に生きる人生の旅路を進んでいきましょう。
【祈り】
天の父なる神よ、困難に直面してあなたへの信頼を失ってしまうときにもわたしを放さないでください。