>>HOME

>> 聖書日課一覧へ

<< 2024年4月2日(火) >>

出エジプト15章
「あなたの賛美と祈りは主に届く」


主はわたしの力、わたしの歌
主はわたしの救いとなってくださった。
この方こそわたしの神。わたしは彼をたたえる。
(出エジプト 15章2節)

 エジプトに寄留していたイスラエルの民は、主によって奴隷生活の苦しみから救い出されました。

 イスラエルの民は、エジプトを脱出する際、主の御業を目の当たりにしました。主がエジプトのファラオの軍勢と戦ってくださったこと、主の力の前にはどのような敵も打ち砕かれること、この事実が諸国民にも伝わっていくことを。彼らは自分たちを全力で守り導いてくださる主の愛を感じ取ります。するとどうでしょう。モーセとイスラエルの民は主を賛美してほめ歌をささげました。彼らは主の力、自分たちに対する主の誠実さ、主の目に高価な者とされていること、前途にあるゴールの素晴らしさを歌います。これらのゆえに主への賛美が湧き出てくるのです。

 主への賛美は祈りでもあります(詩42編9節)。祈りがささげられるところに、必ず主はご自身の約束に基づいて、その力と慈しみと愛で祝福を注いでくださいます。なぜなら、賛美や祈りがささげられるとき、私たちは必ず主の御業を思い起こして感謝できるからです。あなたが主の救いの御業に気付いて感謝する日々には、賛美と祈りが溢れていき、主との豊かな交わりがもたらされるでしょう。あなたの人生は主の祝福によって最も美しく、最も快い時間となるのです(詩147編1~3節)。

 

 【祈り】

 天の父なる神よ、心からの賛美と祈りをささげさせてください。

千ヶ﨑 基(横浜教会)

<< 2024年4月2日(火) >>

>> 聖書日課一覧へ


ふくいんのなみ 2024