赦しの共同体に生きる | マタイによる福音書 18章21-35節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

マタイによる福音書 18章21-35節

「わたしがお前を憐れんでやったように、お前も自分の仲間を憐れんでやるべきではなかったか。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 マタイによる福音書 18章33節

赦しの共同体に生きる

ここには、王さまに1万タラントンの借金をしていた家来が、それを全部帳消しにしてもらったというたとえ話が語られています。神によって罪赦されるというのは、そういうことだと言うのです。1万タラントンの借金は、今のお金に換算すると、天文学的な数字になり、一生かかっても返すことのできない莫大な借金を意味しています。そして、この1万タラントンの赦しは、神が私たちのために損失を引き受け、犠牲を払い、独り子であるイエス・キリストが苦しみを受けて死んでくださることによって実現したものでした。

他方、兄弟が私たちに対して犯している罪は百デナリオンです。百デナリオンは、今のお金に換算すると、百万円程になり、これも決してはした金ではありません。けれども、1万タラントン赦されたことを考えると、微々たるものと言えるでしょう。

神がまず独り子イエス・キリストの命という莫大な犠牲を払い、私たちを赦し、私たちに自由を与えてくださいました。その恵みの中で私たちは人を赦すのです。赦さなければならないのではありません。赦された者だから赦すのです。ただそれだけのことでしょう。感謝なことに、私たちは、この全く新しい十字架の恵みの世界に生き始めているのです。

【祈り】

まず自分自身が1万タラントンの負債を免除された者であることを受けとめさせてください。

吉田 謙(千里摂理教会)