山上の説教感謝の生活の手引き | マタイによる福音書 5-7章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

マタイによる福音書 5-7章

「わたしのこれらの言葉を聞いて行う者は皆、岩の上に自分の家を建てた賢い人に似ている。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 マタイによる福音書 7章24節

山上の説教感謝の生活の手引き

山上の説教には「敵を愛しなさい」に代表されるような理想的な教えが幾つも語られています。しかし、ただ教えるだけならば、これまでにも多くの偉人たちが同じような教えを繰り返し語ってきました。問題は、教えた人が、それを実践へと導く力をもっているかどうかです。主イエスは、ただ教えるだけではなく、実際に人をそのように造り変えてくださいます。私たちを十字架の愛に絶えず浸し、少しずつ造り変えてくださるのです。

私たちは、完全な愛に生きることができません。その自らの弱さや罪に私たちはしばしば打ちひしがれます。しかし私たちは、主イエスの十字架によって赦していただきながら、何度失敗しても、悔い改めつつ、また立ち上がっていくのです。

きょうの箇所の、「わたしのこれらの言葉を聞いて行う」とは、この主イエスの十字架の赦しのもとで諦めずにこの愛に向かって生き続ける、ということでしょう。そこに私たちの感謝の生活があります。そして、この山上の説教が指し示す生き方を追い求めていくときに、きっと主イエスが責任をもって私たちを造り変えてくださいます。山上の説教は、主イエスが私たちに与えてくださった、感謝の生活の手引きなのです。

【祈り】

私たちを造り変えてくださる主の御手を信じ、主の言葉を正しく受け止めることができますように。

吉田 謙(千里摂理教会)