わたしは命のパンである | ヨハネによる福音書 6章22-59節

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨハネによる福音書 6章22-59節

そこで、彼らが、「主よ、そのパンをいつもわたしたちにください」と言うと、イエスは言われた。「わたしが命のパンである。わたしのもとに来る者は決して飢えることがなく、わたしを信じる者は決して渇くことがない。」日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨハネによる福音書 6章34節~35節

わたしは命のパンである

主イエスは群衆に向けて語りかけられます。彼らは、あの5千人給食によって満腹し、主イエスを追いかけてきた者たちです。アンパンマンではありませんが、おなかを満たしてくれる人こそヒーローです。希望です。

主イエスはそういうヒーローでした。でも同時に、それ以上の方でもありました。主は彼らに、おなかを満たすだけではなく、命そのものを人間に与える「天からのまことのパン」、「命のパン」を受け取りなさいと促されます。

そして、その命のパンとは、「わたしである」と主イエスは断言されます。これは根源的な発言です。このわたしそのものが命のパンであって、それを食べる、つまり主イエスのもとに集い、信じるならば、飢えることも渇くことも無いと断言されています。

残念ながら、命のパンより食べられるパンをと願う悲しさを人間は抱えています。皆、目の前の地上的な問題に苦悩していて、具体的助言ばかりが求められます。でも、たとえ遠回りに思えても、「命のパン」である主イエスをただ信じなさいという福音にとどまることが大切なのだと、年々思わされています。

坂井 孝宏(湘南恩寵教会)