愛の香油 | ヨハネによる福音書 12章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨハネによる福音書 12章

そのとき、マリアが純粋で非常に高価なナルドの香油を1リトラ持って来て、イエスの足に塗り、自分の髪でその足をぬぐった。家は香油の香りでいっぱいになった。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨハネによる福音書 12章3節

愛の香油

「そのとき」とはどのような時だったのでしょう。主イエスはおっしゃいます。「この人のするままにさせておきなさい。わたしの葬りの日のために、それを取って置いたのだから」と(7節)。

マリアは、この時から数日後、愛する主イエス・キリストが十字架にかかり、多くの人のために命をおささげになられる、そのことをどれほど深く理解していたでしょう。この数日後に、主イエスは十字架にかかり、多くの人の身代金として御自分の命をおささげになる。今、まさにその数日前。

マリアは、「そのとき」がいつなのか。明確にはわかっていませんでした。しかし、「ずっと大事にとっておいたナルドの香油を、今こそ、主イエスのために使うときだ」ということは、わかっていたのです。「今これを主イエスのために使わずしていつ使うのか」。マリアは、今この時こそ「そのときだ」と、誰が何と言おうと、そう心に迫る確信があったのです。

主イエスとの深い交わりの中で、誰が何と言おうと「今がそのときだ」というタイミングを知る者でありたいものです。

芦田 高之(新浦安教会)