神の全能、己の無能 | ヨハネによる福音書 15章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨハネによる福音書 15章

あなたがたがわたしを選んだのではない。わたしがあなたがたを選んだ。ヨハネによる福音書 15章16節

神の全能、己の無能

表題の「神の全能、己の無能」という言葉は、信仰的な立場を改革派とは異にする、ある他派の伝道者が、何度も強調していた言葉です。わたしは改革派教会に来る前、この伝道者が校長を務める神学校で教えを受けていました。しかし皮肉なことに、この言葉が身にしみてわたしに分かるようになったのは、改革派教会へ来てからのことでした。わたし自身の救いの体験が、まさにその通りの救いであったにもかかわらず、です。

神の全能を本当に悟らないままでは己の無能を悟ることができず、己の無能を本当に悟らないままでは神の全能を悟ることができません。神の主権的な選びを悟る者は、自分には神への信仰を選び取る力がなかったことを悟ります。また、自分には神への信仰を選び取る力がなかったことを悟った者だけが、神の主権的な選びを悟ります。

「神の全能、己の無能」、これを悟った人は幸いです。神が、ご自身の自由な恵みと憐れみとによって、あなたを救いへと選んでくださいました。また、神が、ご自身の自由な恵みと憐れみとによって、それをあなたに悟らせてくださったのです。

未定