秘められた意味を知る | ヨハネの黙示録 17章

RCJメディアミニストリー「ふくいんのなみ」のトップページへ戻る

ヨハネの黙示録 17章

すると、天使がわたしにこう言った。「なぜ驚くのか。わたしは、この女の秘められた意味と、女を乗せた獣、七つの頭と十本の角がある獣の秘められた意味とを知らせよう。日本聖書協会『聖書 新共同訳』 ヨハネの黙示録 17章7節

秘められた意味を知る

獣とそこに乗った女を見て驚くヨハネに対して、天使はその秘められた意味を知らせようと言います。それは神を冒涜する悪しき力であり、教会を迫害する力でした。信仰者は、悪の現実をしっかりと見つめなければなりません。当時においては、ローマ帝国がまさにそのような力をふるっていました。

しかし、ただ悪しき力の正体だけが知らされるのではありません。そのとき信仰者には、小羊イエスがその悪しき力に打ち勝たれること、さらに、「小羊と共にいる者、召された者、選ばれた者、忠実な者たちもまた、勝利を収める」ということが明らかにされます(14節)。秘められた意味を知るとは、何よりも「神の秘められた計画が成就する」ことを知るということなのです(10章7節)。

私たちも恐ろしい力を前にして、これは一体何なのか、なぜこのようなことが起こるのかと驚き戸惑うことがあります。しかし、聖書を開くとき、神の計画が知らされます。どれほど大きな力が押し寄せようとも、私たちには小羊イエスの勝利が約束されているのです。

石原 知弘(東京恩寵教会)