ウエストミンスター小教理問答の学び 第40問

第40問 道徳律法

問: 神は、人の服従の基準として、何を最初に啓示されましたか。

答: 神が人の服従のために最初に啓示された基準は、道徳律法でした。


 人の義務は神が啓示された御心に服従することでした(問39)。そして、神が最初に啓示されたのは道徳律法でした。問40〜81では、十戒の学びを中心に道徳律法を学びます。

最初に示された服従の規準

(1) 道徳律法とは、何が善であり何が悪であるかを指し示し、善を行うように求める神の命令のことです。それは、聖書に記される前に人間の良心に刻まれました。

(2) どの民族でもすべての人の心には、善と悪とを区別する感覚と、善を行う事が望ましいことだ、という感覚(良心)があります。

(3)これは、神様が人間の心に植えつけられた感覚です。神様は、人を「神のかたち」に造られました(問10)。「神のかたち」である人間は、動物と違って善と悪とを区別し、善を行おうとする心を持っているのです。道徳を知っていることは人間の素晴らしさの一つです。

道徳律法を学ぶ目的

(1) 人は、憎むことを厭いつつ人を憎み、妬むことを恥じつつ人を妬みます。道徳を知りながら、行えないのです。堕落以来、人は善を欲しながら悪を行う者になりました。

(2) ですから、道徳命令だけでは、罪の意識に責められるだけで救いはありません。

(3) 道徳律法は、「最初に」啓示された神の意志であって、これで最後ではありません。神の最後の意志はキリストにより示されました。それにより神は、私たちが十字架による罪の赦しを信じ、新しい心で神に従う決心をする(悔い改める)ように求めておられます(問85以下でそれを学びます)。

(4) そこで、これから学ぶ道徳的義務には、二つの意義があります。
A. 道徳律法に照らして、自分の罪を認め、罪からの救いを神に求めるため(キリストへの信仰に促されるため)。

B. キリストを信じ、罪赦された者として、新しい心で神に従う道筋(神が喜んで下さる生活)を具体的に知るため。
Copyright (C) 2009 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.