月刊誌リジョイス 聖書日課 2020年1月10日(金)

箴言24章 七転び八起き

  

神に従う人は七度倒れても起き上がる。
神に逆らう者は災難に遭えばつまずく。(箴言24:16)

 神に従う人は倒れないということではありません。神を信じていても、災害に遭うこともあれば病気になることもあります。時として思わぬ試練に遭遇することもあることでしょう。周りの人びとから理解されないで、辛い思いをすることもあることでしょう。それだけではなく、絶望し、倒れてしまうこともあります。

 しかし、私たちの苦しみや痛み、弱さをご存じである神が、あなたと共にいてくださいます。そして、慰め、守り、立ち直らせて、起き上がらせてもくださいます。きょうの聖句は、神を信じる私たちの確信であり、神の約束でもあります。

 ローマの信徒への手紙8章には、「神を愛する者たち、つまり、御計画に従って召された者たちには、万事が益となるように共に働くということを、わたしたちは知っています」とあります(28節)。今、あなたがどのような現状にあるとしても、神はそのすべてのことを用いて、やがてはそのすべてが益になるように導いてくださるという約束です。この約束を信じて、希望を抱いて生きる者が、神の民、私たちキリスト者です。

Copyright (C) 2020 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.