月刊誌リジョイス 聖書日課 2019年11月 3日(日)

ルカ19章1-10節 ぜひあなたの家に

  

イエスはその場所に来ると、上を見上げて言われた。「ザアカイ、急いで降りて来なさい。今日は、ぜひあなたの家に泊まりたい。」(ルカ19:5)

 当時、徴税人は、ローマ帝国の手先とされて、ユダヤ人に嫌われていました。財産を集めることはできたものの、蔑ろにされる職業でした。

 そのような徴税人の頭であるザアカイに、主イエスは「今日は、ぜひあなたの家に泊まりたい」とおっしゃいました。ザアカイも救われるべき罪人の一人だからです。この出会いによって生きる喜びを与えられて、ザアカイの人生は完全に変えられました。それは、「主よ、わたしは財産の半分を貧しい人々に施します。また、だれかから何かだまし取っていたら、それを4倍にして返します」と主イエスに言うほどでした。

 私たちがイエス・キリストを受け入れたときのことを思い起こしましょう。救いにあずかる値打ちの全くない私たちの心に、主イエスはザアカイのときと同じく訪ねて来てくださいました。「あなたの心の中にぜひ入りたい」とおっしゃって、私たちの心に入ってくださり、信仰を与えてくださいました。主イエスにとって、私たちも救われるべき罪人の一人なのです。

 この驚くべき恵みのときを絶えず思い起こして、日々を過ごしたいと願います。

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.