月刊誌リジョイス 聖書日課 2019年8月11日(日)

ルカ12章35-40節 礼拝生活によって備える

  

「腰に帯を締め、ともし火をともしていなさい。主人が婚宴から帰って来て戸をたたくとき、すぐに開けようと待っている人のようにしていなさい。」(ルカ12:35-36)

 40節の「人の子」とは主イエスのことです。ですからこのたとえの主人とは主イエスであり、僕とは弟子です。ユダヤの婚宴は1週間以上続きました。その間に、いつ主人が帰って来るかはわかりません。真夜中かもしれません。しかし、いつ帰って来ても「腰に帯を締め、ともし火をともしていなさい」と主イエスは言われました。すなわち、準備をして大切なことに備えていなさいと言われます。

 主イエスはもう一度、僕である弟子たちのところに帰って来られます。その時は誰にもわかりません。遅いと思って、主イエスのことを忘れて、世のことに忙しくしている時、主イエスは突然帰って来られるかもしれません。主イエスの言葉に日々耳を傾け、祈る弟子、主の日ごとに主イエスにお会いする礼拝生活を続ける弟子が、腰に帯を締め、ともし火をともしている弟子ではないでしょうか。

 世の忙しさは巧みに弟子たちに迫ってきます。礼拝生活から遠ざけようとする力は本当に巧みです。そのような時にこそ、「腰に帯を締め、ともし火をともしていなさい」との主イエスの言葉を思い出し、備えてください。

Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.