月刊誌リジョイス 聖書日課 2019年1月22日(火)

ヤコブ1章 試練を耐え忍ぶ

試練を耐え忍ぶ人は幸いです。その人は適格者と認められ、神を愛する人々に約束された命の冠をいただくからです。(ヤコブ1:12)

 信仰生活を続けていると、必ずと言っていいほど、信仰に伴う困難・苦悩を経験します。特にクリスチャンでない人たちに囲まれて生活し、また仕事をしているときは、なおさらです。

 しかし、すべてのことは愛の神がなさることです。愛の神がそのようなことをするのか?といぶかるかもしれませんが、愛とは単に好きということではありません。神は、私たちが神の民、また子どもとして、信仰的に、霊的により成長し、ますますイエス・キリストに似るように変えてくださいます。そのために、私たちを訓練し、鍛えておられるのです。神の民の、また家族の一員として適格になれるように、常に助け、導いてくださいます。試練は、逆説的ですが、私たちに対する神の愛の証です。

 この典型が、イエス・キリストご自身です。主はあらゆる試練に耐え、神への信頼と従順を貫かれました。それに対する神の報いが永遠の命への復活です。私たちも主に依り頼んで、御国の永遠の祝福に向かって、いかなる試練をも耐え忍んで、進んで行きましょう。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2019 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.