月刊誌リジョイス 聖書日課 2018年8月26日(日)

マタイ16章13-20節 あなたはメシア

イエスが言われた。「それでは、あなたがたはわたしを何者だと言うのか。」シモン・ペトロが、「あなたはメシア、生ける神の子です」と答えた。すると、イエスはお答えになった。「シモン・バルヨナ、あなたは幸いだ。あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、わたしの天の父なのだ。」(マタイ16:15-17)

 主イエスがフィリポ・カイサリア地方に行かれたとき弟子たちに尋ねられました。「人々は、人の子のことを何者だと言っているか」。彼らは洗礼者ヨハネ、エリヤ、エレミヤなどと答えました。しかし、主の最大の関心事は弟子たちがご自身をだれと思っているか、ということでした。

 主は、お働きの初めに、のちに宣教の働きを担い教会を建て上げていく器として十二使徒を選ばれ、このときまで教育と訓練を続けてこられたからです。一番弟子だったペトロが答えました。「あなたはメシア(キリスト)、生ける神の子です」。そのとき主は言われました。「あなたは幸いだ。あなたにこのことを現したのは、人間ではなく、わたしの天の父なのだ」。

 昇天後の五旬節のこと、聖霊に満たされたペトロの説教は人びとの心を打ち、3千人が救われ最初の教会がエルサレムに誕生しました(使2章)。「あなたはメシア」と彼が告白できたのは、天の父の特別な啓示によります。天の父は、鈍く弱く失敗の多いペトロにキリストを啓示され、彼を造り変え、豊かに用いられました。私たちにも同じ恵みが与えられています。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2018 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.