月刊誌リジョイス 聖書日課 2018年5月24日(木)

イザヤ55章 主の思いは私たちを超えている

わたしの思いは、あなたたちの思いと異なり
わたしの道はあなたたちの道と異なると
主は言われる。
天が地を高く超えているように
わたしの道は、あなたたちの道を
わたしの思いは
あなたたちの思いを、高く超えている。(イザヤ55:8-9)

 神は言われます。「わたしの思いは、あなたたちの思いと異なり、わたしの道はあなたたちの道と異なると」。

 私たちの思いは、魂が満たされることを求めて、いろいろと考えながらさまよいます。幸いや喜び、あるいは問題の解決や罪の赦しを求めて、さまよいます。

 しかし、私たちの魂は、私たちをはるかに超えている主の御言葉に聞き従うときにこそ真に満たされます。まことの幸いと喜びを得ることができるのです。私たちの思いを超えて、罪の赦し、問題の解決を得て、平安に憩うことができます。たとえ神に逆らっていた者であっても、神の憐れみを得て、罪の赦しにあずかることができます。神のいと高き知恵が、主イエス・キリストのへりくだりの低さにおいて現されたからです。十字架のキリストに神の知恵と力があるのです。

 今や主イエス・キリストが私たちと共におられ、御言葉によって魂の平安へと私たちを招いてくださいます。日々、御言葉に聞き従い、私たちの思いを超えた神の恵みにあずかりましょう。そのようにして、私たちは主への感謝と賛美に満たされるのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2018 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.