月刊誌リジョイス 聖書日課 2017年6月28日(水)

エフェソ1章 キリストの犠牲のゆえに

わたしたちはこの御子において、その血によって贖われ、罪を赦されました。これは、神の豊かな恵みによるものです。神はこの恵みをわたしたちの上にあふれさせ、すべての知恵と理解とを与えて…くださいました。(エフェソ1:7-9)

 洗礼の恵みの根拠は何といってもキリストの十字架です。『ハイデルベルク』問70の答は「それは、十字架上での犠牲においてわたしたちのために流されたキリストの血のゆえに、恵みによって、神から罪の赦しを得る、ということです」と告白します。

 イエス・キリストは、十字架に架けられ、私たちが受けるべき罪の罰を受けてくださいました。そしてそこで流された血によって私たちの罪は洗い流されるのです。それは、神がイエス・キリストの十字架の故に、私たちの罪を赦してくださったということです。

 私たちの功績ではなく、神からの一方的な恵みである、と聖書は言います。私たちが真に悔い改めてイエス・キリストのもとに行き、洗礼に与るとき、恵みとして神は私たちの罪を赦してくださいます。

 さらに聖書は「神はこの恵みをわたしたちの上にあふれさせ、すべての知恵と理解とを与え」る、と言います。

 私たちが洗礼を受けることができるのも、神の恵みです。また、その後に神からいただくさまざまな恵みがどれほど大きいかを理解させてくださるのも、神の恵みです。

 洗礼は、神の国の入り口なのです。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2017 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.