月刊誌リジョイス 聖書日課 2016年10月23日(日)

歴代下34章 主を畏れることは知恵の初め

『あなたが聞いた言葉について、イスラエルの神、主はこう言われる。あなたはこの所とその住民についての主の言葉を聞いて心を痛め、神の前にへりくだり、わたしの前にへりくだって衣を裂き、わたしの前で泣いたので、わたしはあなたの願いを聞き入れた、と主は言われる。』(歴代下34:26-27)

 ヨシヤ王は、主の目にかなう行いをした王の一人として数えられます。このヨシヤ王の三代前の王ヒゼキヤがなした最大の貢献は、聖書に従って神殿礼拝をあるべき形へと整え、民の信仰を呼び覚ましたことでした。

 神殿修復の時に、祭司ヒルキヤは律法の書を発見します。それを書記官シャファンに渡しました。シャファンは王のもとに書を持っていき、そして読み上げました。ヨシヤ王はそれを聞くと、衣を裂きました。ヨシヤ王は、先祖が律法の書に書かれていることに背き、神の怒りを招いていたことを知り、深く悲しんだからです。主はその姿をご覧になって、「へりくだって衣を裂き、わたしの前で泣いたので、わたしはあなたの願いを聞き入れた」と言われます。ヨシヤ王はそれから人を遣わして、ユダとエルサレムの人びとを集めて、彼らに、聖書の言葉をみな語り聞かせました。そして書に書かれている言葉を実行することを自らが誓い、そして、民らにも誓わせました。

 「主を畏れることは知恵の初め」(箴1章7節)。主は聖書を通して、その心を呼び覚ましてくださいます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2016 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.