月刊誌リジョイス 聖書日課 2015年4月17日(金)

1ペトロ3章 私たちのための苦しみ

キリストも、罪のためにただ一度苦しまれました。正しい方が、正しくない者たちのために苦しまれたのです。あなたがたを神のもとへ導くためです。キリストは、肉では死に渡されましたが、霊では生きる者とされたのです。(1ペトロ3:18)

 私たちの人生に苦しみはつきものです。私たちは自分の罪、また他者の罪のために苦しみます。ただ、罪のための苦しみは私たちだけのものではありません。「キリストも、罪のためにただ一度苦しまれ」たのです。それは「正しくない者たちのために苦しまれた」のであり、キリストの苦しみは私たち罪人を「神のもとへ導くため」のものです。

 私たちが罪のために苦しむとき、私たちは罪に捕らえられ、神から遠く離れています。そのような私たちを「神のもとへ導くため」に、キリストは私たちの罪を負ってくださいました。しかも私たちの罪に対する罰としての死を身代わりとして引き受けてくださったのです。それはまさに私たちが決して受けきることのできない、刑罰としての死の苦しみに他なりません。

 その苦しみを通して、キリストは「霊では生きる者とされ」ました。しかもそれはご自身のためだけではありません。「あなたがた」のためです。その生けるキリストが、今、私たちにこの御言葉を与えてくださっています。ただただ「あなたがたを神のもとへ導くため」に。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.