月刊誌リジョイス 聖書日課 2015年1月20日(火)

ヨシュア8章 主が与えてくださる勝利

主はヨシュアに言われた。「恐れてはならない。おののいてはならない。全軍隊を引き連れてアイに攻め上りなさい。アイの王も民も町も周辺の土地もあなたの手に渡す。」(ヨシュア8:1)

 ヨシュア率いるイスラエルの民は、一度、アイとの戦いに敗れていました。ヨシュアは敗北の原因である悪を、イスラエルの中から取り除きました。しかしそれでも敗北の記憶は生々しく残り、また負けてしまうのではないかという恐れがあったのではないでしょうか。

 私たちもまた主の言葉に背き、主の御前に罪を犯してしまうことがあります。そして、霊的な戦いに敗れてしまうこともあるのではないでしょうか。その時にはまず悔い改めることが必要です。しかし、そのまま自信をなくし、恐れ続けていることも主の御心ではありません。

 主は再びヨシュアを励まされました。「恐れてはならない。おののいてはならない」と。そしてアイを「あなたの手に渡す」と約束され、町の裏手に伏兵を置くよう戦いの指示をされました。そして、主の言葉に従って戦ったヨシュアとイスラエルの民は、今度は見事に勝利を収めました。

 たとえ過去に過ちを犯してしまったとしても、悔い改め、新たに主の言葉に従っていくなら、主が勝利を与えてくださいます。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2015 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.