月刊誌リジョイス 聖書日課 2013年11月14日(木)

出エジプト23章 私たちを導く「使い」

見よ、わたしはあなたの前に使いを遣わして、あなたを道で守らせ、わたしの備えた場所に導かせる。(出エジプト23:20)

 神は約束の地にイスラエルの民を導くために「使い」を遣わしてくださると約束されています。この「使い」が、モーセであるのか、天使のような特別な存在なのかは定かではありません。いずれにしてもイスラエルの民は「彼に心を留め、その声に聞き従い、彼に逆らってはならない」(21節)という命令に従う必要がありました。

 私たちの主イエスは、私たちのために場所を用意しに行くと約束されています(ヨハ14章2、3節)。そして主イエスは私たちの行くべき道を守り、約束の地に導いてくださる方です。ですから私たちもこの方に「心を留め、その声に聞き従い、彼に逆らってはならない」のです。荒野のようなこの人生の旅路の中で、私たちがその道を見失うことなく、約束の地に至るための唯一の方法を、聖書はここでも教えています。きょうの新しい一日を始めるにあたり、もう一度、主イエスの導きを思い起こし、この方に従う決心を新たにしたいと思います。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.