月刊誌リジョイス 聖書日課 2013年10月25日(金)

1ペトロ5章 神の羊の群れを牧しなさい

わたしは長老の一人として、また、キリストの受難の証人、やがて現れる栄光にあずかる者として、あなたがたのうちの長老たちに勧めます。あなたがたにゆだねられている、神の羊の群れを牧しなさい。(1ペトロ5:1-2)

 「神の羊の群れ」にはすばらしい賜物が与えられていることをおぼえましょう。すなわちこの羊たちは、大牧者の声と、盗人や雇い人の声を聞き分けることができます。主ご自身が語っておられます。「わたしの羊はわたしの声を聞き分ける。わたしは彼らを知っており、彼らはわたしに従う」(ヨハ10章27節)。

 牧師はこの事実をいつも忘れないで、心低く、託されている羊に配慮しなければなりません。

 神の羊の群れである教会において重要なことは、説教者の思いではなく、大牧者イエスの思いが語られることです。そして、神から大きな自由を贈られた者として、羊である信徒一人ひとりが、自らイエス・キリストの言葉に従うことです。

 ご一緒に祈りましょう。私たちが真実の慰めにあずかり、教会がいきいきと世に存在するために、キリストの力ある福音が、つつしみと確信をもってきょうも語られるように。私たちが主の御声を受けとめ、喜んで従うことができるように。

コントローラ


自動再生されない方はこちらから再生(mp3形式)
Copyright (C) 2013 RCJ Media Ministry All Rights Reserved.